Skip to content

ブログを再稼動

2月 25, 2017

2012年、あれからもう5年。

モニターインターンの情報発信ブログとしてつくったブログを、放置してましたがこれからちょっと再稼動していきたいと思います。

フェイスブックより重く?いなかマガジンより軽い?くらいの記事になるのかなーと思いますが、スタッフみんなで書いていきますので~ よろしくお願いします! (レオ)

広告

道の駅研修25日目 ワタナベの日記!

7月 2, 2012

1)勤務日程:7月1日(日)勤務時間7時30~17時

2) 開店準備 レジ、品だし 接客 五周年の落語 じゃんけん大会司会 閉店作業

3) とうとうイベント当日を迎え、 午前はなにかとソワソワしてました…

なんとか落語は指導やら自分自身の創作やら 形になってよかったです(^o^)/

急遽四万十レンジャーの レッドにもなれ 餅投げは手元に餅を取り でこまわしも間近で見ることができ、 ほんとに楽しませていただいた1日でした

カヌー館研修25日目 トクのカヌー日記

7月 1, 2012
7月1日(日)
8:30~17:30
どうも、最近色々とお疲れ気味なトク沈×3です。
今日は曇りです。
雨でないので、まあまあ気分も良かです。
今日は道の駅とうわの5周年記念イベントです。
今日も仕事なので行けそうにありません。
なので、仕事前にちょっとだけ寄ってみました。
まだ、準備段階なのであまり雰囲気伝わらないかもしれませんね。
さらに通勤途中、雨があけた後なので良い感じの風景がありましたのでパシャリ。
景色を見ていると沈下橋もみえてどうしても見たくなって、また寄り道しちゃいました。
半家沈下橋です。水位はまだちょっと多めですね。
でも、霧の中って幻想的ですね。
そうしているうちに晴れてきて霧が晴れてきます。
まだまだ良い感じの風景があったので、パシャリ。
カヌー館へ到着。
今日は、昨日買ってきた備品の一輪車や、まだ名前が書かれていない備品にステッカー貼りをしたり
マジックで名前を書いたり、シールを貼ったりしました。
それと同時に蜂の巣を発見したので蜂の巣駆除を行いました。
カヌー館の水路がコンクリート崩れでピンチとの事なので取り除きました。
その後、フリークルーズのロープの修理等を行います。
そうしている間にバタバタしたお昼を挟み
フリークルーズの研修へ。
朝の半家沈下橋からゴール地点カヌー館を目指してフリクル研修の開始です。
フリークルーズとカヤック2艇でいざ出艇。
普段は通勤途中に見る岩も大迫力で見れます。
途中、長生沈下橋でカヤックダイブとバク転ダイブを。
その後、フリーク ルーズ船の転覆時の対処方法講座等をして、カヌー館へ到着。
今日はインターン最後という事で皆さんがバーベキューを開催してくれました。
美味しそうでしょ。後、カヌー館でのバーベキューは日の上がり方(最高級の四万十牛?のおけげで)がハンパないです。
以上そんなトク沈のインターン最後の1日でした。
では。
▼長生沈下橋にてカヤックダイブの動画はこちら!
http://www.facebook.com/video/video.php?v=118201454988070

田中鮮魚店研修24日目 ひろとの魚屋日記!

7月 1, 2012

カヌー館研修23日目 トクのカヌー日記

6月 30, 2012

6月29日(金)
8:30~19:00

どうも、色々お疲れ気味なトクちんです。
今日は晴れです。
晴れてたら、なんか気分もルンルンです。
通勤途中、ツガニ(モクズガニ)を発見し、捕まえました。
通勤途中の中半家沈下橋、水位は少し下がってきましたが、まだまだですね。
後、車止めもしてて、増水でゴミが道に散乱しています。要注意。
次に長生沈下橋、こちらも水位は少し下がってきましたね。
さて、カヌー館へ到着し、館長とラフティング研修の感想や学んだ事、
カヌー館でも生かせそうなこと話し合います。
その後草刈りです。
カヌー館下の四万十ひろばもシルバーの方が入って剪定や、草刈り作業の真っ最中。
カヌー発着場へ行く途中のドロ等をのけます後は邪魔な木の 剪定です。
そうしているうちにお昼です。
今日は先輩ガイドのカヌー館に来てちょうど1周年という事で、お祝いしました。
美味しそうに食べてくれています。
お昼からは、近くの役場で行われる「平成24年度四万十川安全対策連絡会」に館長と共に参加しました。
会議を終え、次はAEDの使い方説明と究明処置の講習会です。
マネキンを使って練習します。
私も代表でAEDや究明処置の体験させていただきました。
あっ、そうそう朝取ったカニはカヌー館の水槽へ引越ししました。
次に水槽に入れる魚を四万十川に釣りに行った先輩の所へ。
釣果はオイカワ6匹です。水槽に入れます。
後、水槽の水温が高いので保冷材を投入しました。
カヌー館では色々な物を売っていま す。
その中のAKBカードこれが今日は大人気。
一生懸命選んでます。
仕事が終わり、今日は体力づくりを兼ねたボルダリング部の開催です。
ひたすら登ります。
以外にハードで2・30分位やると汗だくになります。
そんなトクちんの1日でした。
では。

カヌー館研修22日目 トクのカヌー日記

6月 30, 2012

6月28日(木)
8:30~17:40

どうも、トクちんです。
天気は、曇り気味。
今日は1週間ぶりのオフですが、特に予定がなかったのでカヌー館へ。
カヌー館へ行く途中に道の駅へ寄り、他のインターン生の働く様子を見学。
ついでに道の駅のトイレ掃除のおばさんにインタビューを。
トイレの掃除回数など聞いてみました。
トイレはお客さんが居なければ、2、30分毎に掃除すると言っていました。
とにかく時間さえあれば、掃除をする感じです。
後、お客さんにも綺麗に使っていただいてありがたいとも言ってました。
通勤途中の半家沈下橋です。
次に長生沈下橋です。
どちらも水量多いです。
カヌー館へ到着。
清掃作業等をし、スタッフの方のロープワーク講座に参 加。
もやい結び、フィギュアエイト等色々結んでいきます。
そうしているうちにお昼御飯です。
ハンバーグ美味しかったです。
お昼からは愛媛県にある「おさかな館」へ行き、川の魚や生物の習性、生息域等を学びます。
順番に回っていきます。
特に「コツメカワウソ」かわいかったです。
伝統的な川漁体験の解説もありました。
隣接する道の駅の見学をし、カヌーができるか近場の川を偵察。
その後、草刈りをして終了です。
古城小学校へ帰り、夕食を取り、スタッフを交えて
インターン最終週を迎えての感想、やり残した事など座談会をし、終了です。
あー、疲れた。そんな1日でした。

道の駅研修24日目 ワタナベの日記!

6月 30, 2012

1)勤務日程:6月29日(金)勤務時間7時30~17時

2)
開店準備
レジ、品だし
接客
五周年の準備
棚卸し作業
閉店作業

3)
今日は棚卸しということで
協力して取り組むことができた。
何事もチームワークだと感じた。

また、日中とても日が強いため
店員、お客様共に
気をつけていかねば…と思った。
体調管理は自己責任ではあるが、
道の駅でお客様の体調にも気を配れるようなおもてなしがいると思った。